アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
自然流
ブログ紹介
石川の自然人が大阪で都会化されていく日々・・
zoom RSS

大阪から・・いよいよ

2008/05/03 22:01
画像

5月早々の異動にて、大阪から石川へ戻る事がほぼ確実になりました。たぶん5月12日から石川での勤務が始まります。大阪での勤務は、約2年と半年・・・思いもかけず予想より長いものになりました。 今度は仕事の内容では、大阪の営業的なものから、工場業務的なものに変わり仕事時間も長くなりそうです。^^;
最後の休暇と思って、連休最初の日は、金沢へドライブ・・^^兼六園近くで見たツツジがとてもきれいで写真を・・^^。 また石川での仕事が少しずつ落ち着けばまた、ブログも少しずつアップしていきたいと思っています。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


今が一番

2008/02/24 18:17
寒いかもしれませんねぇ。 大阪も雪がチラつき、石川も家の陰の雪が残るようになってきました。 石川県のいほうは、山間部では1mの積雪予想と・・天気予報では言っています。
さすがに最低温度はー5℃とかなると寒い。 寒さの苦手な私は縮こまるばかりか・・・^^;

今石川から帰ってきましたが、サンダーバードも90分遅れ・・ 早くお風呂で温まることにします。^^;
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


3時間^^;

2008/02/10 18:07
お正月明けの、最初の帰省の時のこと。 土曜日でしたが、大阪発12時46分のサンダーバードに乗ったときの事。 な、なんと、湖西線のところで、3時間停車の体験をしてしまいました。^^;  1時間近くの遅れ(やはり湖西線だった)の経験はありましたが、さすがに疲れました。 やはり、風が強いということで、ストップです。明るい間に石川へ帰れると思っていましたが・・・・・。 同じ列車の乗っていた同僚もいて、あとで話題になりましたが、その方は、ずいぶん前に【雪】の為に8時間近く、列車の中で過さなければならなかった体験があるようでした。
さすがに、3時間以上の遅れは、特急料金は、払い戻しになることも、初めて知りました。

今年は、こんな体験は、今回限りにして欲しいものですね・・ ^^;
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


やっと雪が

2008/02/02 22:23
2週間ぶりに石川へ帰ってきました。 木陰に残る雪が、今週降ったことをあらわしています。
1日で道の雪は、なくなったらしいのですが、2月にもなってもう何回か積雪はあるでしょう。
年々雪は降るのは遅くなり、雪国の名前は、いまに東北、北海道が代表される郷土になるのでは・・・。  今週は中国が大変な寒波に襲われているらしく、旧正月を迎えてもあって相当混乱という・・・私の会社の関係の人も中国へ向かっても、飛行機が降りられず日本にそのまま帰ってきた人もいました。中国の大寒波も近日日本に近づいてくるらしい・・^^;
韓国あたりでとどまってくれればいいが・・・・^^:
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


さすがに

2008/01/26 06:01
大阪でも、さすがに寒くなってきました。 朝は吐く息が白く見えます。 北陸もいよいよ雪が降っているようでやはり、今年も雪なしで終わることはなかったみたいです。 毎年今年はもしかして雪がふらないで春がくるのでは・・?と思わせるようなお正月になってきており、今に雪が降らない年がくるかもしれませんが、まだもう少し先のようです。^^;
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


PC最新へ

2008/01/02 12:52
明けましておめでとうございます。
年末に、前から画像の悪くなったテレビ(89年製)を処分し
最新の液晶テレビ(ソニー製)に変更しました。
あまりの画像のきれいさに家族全員驚きの新年を迎えています。

またこれもずっと調子がいま一つだったPC(2000年製OS=ME)も
メモリーも125MBにしていましたが能力が今のソフト類についていけないのか、よくフリーズしてしてしまう為、新規に購入することにしました。
今度がデスクトップにて、グラフィック部分を高性能にしたものにしました。
新年早々かなりの出費になってしまいましたが、いまのほとんどのソフトや動画や音楽のダウンロードに対応可能になるので今までの不満は解消されるので・・まあいいPCの使用年数からみてもいい潮時かなって思っています。

私のまわりの人達でも、OSを、まだME使用している人がいますが、やはり数々の同様の不満をもっているようです。 新年早々かなりの出費になりましたが、楽しい1年になる一助となればいいなと思っています。^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


いよいよ正月休み突入!

2007/12/30 15:26
今日からいよいよ正月休みに入ります。今年は例年より長くなんと、1月6日までお休みです。 ずっと石川で過ごす予定ですが、今日(30日)は、外の風の音が強く、霰や、冷たい雨が時折降り、まさしく北陸の冬の感があります。(雪はまだ降っていませんが。。最近は、年内は雪は積もることは全くなくなりましたね) 大阪はまだ少し暖かい気がしますので、まだ休み明けでもいく気持ちが萎えることはないと思います。^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


もうクリスマス〜

2007/12/24 09:16
12月20日から仕事の都合で石川に滞在しています。 大阪よりやはり少し寒い日が続いています。 天気も悪い^^ 24日今日また大阪へ戻る予定です。  昨日は石川の家では家族で一足先にクリスマスケーキを食べてクリスマスパーティ?をしてしまいました。  もうすぐお正月の準備もしなくてはなりません。 まだ年賀状も書いていません^^ こんど帰省した時(結局ぎりぎりになってしまう九条です><)と強く決意して大阪へ向かう予定です。
みなさんはクリスマスはどうお過ごしですか?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


カーステから

2007/12/01 15:58
カーステのFM放送から聞こえてくるのは、クリスマスソングが多くなってきました。 クリスマスソングは、なんだか癒されますね。 この時期にテレビでは、例年素敵なドラマが最終回を迎えたりします。 皆さんは今年、なにかお気に入りのドラマはありましたか? 私は{ガリレオ}がちょっと面白いかなって見ています。^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


七五三

2007/11/18 10:17
私の住む大阪のマンションの窓から神社が見えます。
今日は日曜日で、お母さんやお父さんと手を繋いで着物を着てうれしそうに神社に向かっている女の子たちを見かけた。^^ きっとかわいい着物が着れて大満足している心情が動作にあらわれていました。 うちの娘も着物が着れると、すごくうれしがっていたのが、ついこの前の様な気がします。 いまはすっかり中学生ですが、手を繋ぐこともなくなったのは、少しさびしい気もします。^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


大阪にて冬支度

2007/11/11 20:39
今週は、石川へは帰郷せず、普段できない、マンションの冬支度をしました。
昨日まで薄い夏布団で寝ていたのですが、さすがに、朝なんか寒くなってきました。^^
今日は、夏布団をしまい、冬布団をだして、暖かく寝れるようにすることにしました。
大阪で2回目の冬になろうとしています。 今日の外の風もなんだかうすら寒い感じ・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


すっかり

2007/10/28 09:08
大阪もすっかり秋めいてきました。 女性達は、もう1ヶ月前からブーツをはいていますが・・・
今は彼女達はもうボア付ハーフコートやマフラーをして歩くようになっています。 ともかく彼女達の季節先取りのファッションはおじさんは、ついていけません^^
石川のマイホームでは、もう電気ジュータンが活躍中です。^^みなさんはどうでしょうか?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


傘を

2007/10/21 12:55

今、サンダーバード24号で大阪へ向かっています。車窓から見える田の畔道には一面にセイタカあわだちそうの黄色い花が咲いています。今はもうすっかり秋の代表の感じでススキは影を潜めてしまっています。りっぱな花粉症を自認する私はこの黄色い花の花粉が全国に広まっていると思うとちょっと気が滅入るかな(^_^;)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


今週から上着を

2007/10/08 15:19
朝がたは、涼しくなってきました。 各地域も運動会など、ひととうり終了して、本格的に秋を迎えようとしています。 私も暑くてしばらく封印していた上着を、明日から着ていこうと思っています。 でもまた暑くなる日があるのでしょうね。 ^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


随分と・・

2007/09/29 14:17
涼しさを時折感じるようになってきましたね。 私は今日も半そでで会社へ出かけましたが
今日は24℃。ちょっともう長袖のワイシャツでもいいかな・・って感じでした。
同僚達は、今日は土曜日とあって、カジュアルな服装で仕事してもよく、長袖の人が8割で・・
なんとまだTシャツの人まで・・ さすがにTシャツの人は、【ちょっと寒いかも・・】などつぶやいていました。 ^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


祭り囃子

2007/09/15 18:06
今日石川へ戻ってきました。 久し振りに駅から、家の近くまでバスで帰ることにした。 窓から見える各町々で、神輿や、なにか大きな餅を何人かがかりで運んでいたり。。昔からの伝統行事と見受けられる風景があちこちに・・
私の住む小さな街の神社も今日お祭りのようです。 ^^ 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


台風一過

2007/09/08 09:16
台風が過ぎ去り、幸い 大阪も石川の方も特に被害はありませんでした。
さすがにいつもより風は強かったですが・・  今日の空は、曇り空、娘の学校では運動回会。 朝早くから、クラス対抗の縄跳びなどの直前練習に出かけていきました。 ^^
もう周りの田んぼの稲穂も黄金色になり、もうしばらくで稲刈り開始・・
私も今日は、久し振りに娘の応援に出かけようと思っています。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


夏の終わり・・

2007/08/25 20:50
石川は昨日の晩から少し涼しくなり、寝易くなったようです。
蝉の声も小さくなり、つくつくほうしが、もう鳴き始めています。
大阪は、まだつくつくほうしの声はまだのよう・・

今日は久し振りに、前から気になっていた芝生を、刈りました。
ちょっとすっきりした気分。 明日はいよいよ前から予約していた温泉です。
果たして九条君はのんびりできるでしょうか?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


世界遺産見にちょっとドライブ!

2007/08/14 12:42
画像

8月13日、暑い最中、岐阜の白川郷へドライブを敢行!! 行きは、石川の方から、白山スーパー林道を通り約1時間半、世界遺産といわれる白川郷へ到着。 なんだか幼少の時にかすかに記憶のある風景がちらほら・・
来ている車のナンバーも、関東のナンバーがかなり見られました。 白山スーパー林道は、S字カーブが多く、運転好きにはいいかもしれませんが、このコースで白川郷にくる人は少ないような感じです・・
しばらく郷の中を歩いてすぐ暑さでぐったりとなり、帰りは東海北陸自動車道経由、北陸自動車道で帰りました。 やはり高速道路は、運転ははるかに楽・・ 岐阜方面は、この道順がベターのようです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


立秋!!

2007/08/08 07:00
もう立秋!! 大阪の朝6時30分にはもう27〜28℃になっており、連日真夏日になりそうな今日水曜日。 仕事のほうも、今日から仕事仲間がアメリカに主張するため、お盆休みまで、仕事のカバーで超忙しくなりそうです!(ToT)/~~
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


続きを見る

トップへ

月別リンク

自然流/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる